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艸句会報:若草(令和3年4月10日)

若草句会(亀有 ギャラリー・バルコ)
兼題「肩」

高点1句
お日さまを必ず描く子たんぽぽ野  安住 正子

桜蕊降るや野点の緋毛氈      安住 正子
利休忌の花散り初むるうつつかな  針谷 栄子
ワクチンを打たるる肩の種痘痕   市原 久義
肩上げをおろし童女の花衣     沢渡  梢
木陰なき墓地の細道つづみ草    坪井 信子
ワンピース足りぬパズルや鳥ぐもり 新井 洋子
肩肘を張らず生きたし半仙戯    山本  潔
リラ冷の狸小路や味噌ラーメン   新井 紀夫
闇深き翁の面や春の雷       飯田 誠子
なかなかに古里遠し暮の春     松本ゆうき
一筆書きの上毛三山春霞      石田 政江
海に向くローカル線や桜東風    吉﨑 陽子
露座仏の肩に降りつむ花の塵    岡戸 林風

(清記順)

【一口鑑賞】利休忌の花散り初むるうつつかな」栄子さんの句。千利休の忌日は陰暦2月28日。太陽暦では4月9日。ちょうど桜の散る時期に重なる。茶人でもある作者は、信長、秀吉に仕えながら不遇の死を遂げた利休の人生に思いをはせる。花は絶頂期に散り初めるからこそ美しい。「一筆書きの上毛三山春霞」政江さんの句。上毛三山は群馬県の北部にある榛名山、西の妙義山、東の赤城山。いずれも那須火山帯に属し、市街地からよく見える。離れている三つの山々が春霞の中で尾根がつながったように見えたのかもしれない。幻想的な大きな景を捉えた一句。山岳愛好家の間では上毛三山を一日でめぐる一筆書きのコースもあるらしい。(潔)

艸句会報:連雀(令和3年4月7日)

連雀句会(三鷹駅前コミュニティセンター)
兼題「野」

高点1句
鶏啼けば牛が応へて金鳳花       安住 正子

「はるひ野」はわが町の名や芽吹き急  春川 園子
物言はぬ母と道行く朧月        渕野 宏子
コーヒーの一口にがく花疲れ      飯田 誠子
三椏の花や五階に移民局        松成 英子
屋敷畑の畝の曲りを耕しぬ       進藤 龍子
野あそびへ誘い上手の日和かな     安住 正子
杉菜すぎな森鴎外の墓どころ      坪井 信子
ピアノ売る決心鈍り菜種梅雨      向田 紀子
木の瘤も小耳立てをり四月馬鹿     矢野くにこ
差し伸べし手より水面へ落花かな    中島 節子
野方図に賑はふ街や放哉忌       山本  潔
野阜を薄く化粧す山桜         束田 央枝
春陰や擬似餌の白き鳥の羽       岡崎由美子
悲しみを秘むる渚や海は春       横山 靖子
ちるさくらちるさくらちるさくらちる  松本ゆうき

(清記順)

【一口鑑賞】「物言はぬ母と道行く朧月」宏子さんの句。もともと寡黙なお母様なのかもしれない。その夜は、一段と無口だったのだろう。話したいことはあるはずなのだが、一向に話しかけてくる様子はない。自分から話しかけようにも、どう切りだそうか…。母と娘の微妙な感情の揺れを朧月の夜が包む。「野阜を薄く化粧す山桜」央枝さんの句。日ごろの散歩コースで見かけた景を兼題「野」で詠んだ。「野阜(づかさ)」は野原の中で塚のように小高くなっているところ。山桜の花びらが散って小高い丘をうっすらと染め、息を呑むような美しさだったのだろう。万葉集には<あしひきの山谷越えて野づかさに今は鳴くらむうぐひすの声 赤人>がある。いかにも春らしい。(潔)

艸句会報:船橋(令和3年3月)

船橋通信句会
兼題「貝」


高点1句
花菜風枕木を行く保線員      新井 洋子

三月の波の言伝て忘れ貝      市原 久義
ポケットの浜の真砂と桜貝     沢渡  梢
厨から浅蜊ぶつぶつ独り言     飯塚 とよ
貝屑の混じる浦畑豆の花      針谷 栄子
深呼吸して香しき春の山      新井 洋子
テレビ欄先づチェックして蜆汁   中川 照子
わだなかのひかり遍し月日貝    岡戸 林風
春草や多摩の奥なる古戦場     小杉 邦男
鶯の声数えつつ朝寝かな      並木 幸子
手のひらにすこし欠けたる桜貝   川原 美春
啓蟄や軽く土打つ雨の音      平野 廸彦
鳥風やいわきの海の忘れ貝     山本  潔
深海に横たはるごと大朝寝     岡崎由美子

(清記順)

 【一口鑑賞】三月の波の言伝て忘れ貝」久義さんの句。二枚貝は離ればなれになると、互いを忘れるという。その一片を拾うと、苦しい恋を忘れるとも言われ、いつしか「忘れ貝」と呼ばれるようになった。東日本大震災から10年の歳月が流れたが、それはまだ一つの節目にすぎない。いまも「三月の波」は津波にのみ込まれた人々の思いを言伝のように運んでくる。「啓蟄や軽く土打つ雨の音」廸彦さんの句。そろそろ啓蟄だなあ、と思いながら雨音を聞いている作者。「軽く土打つ」に春らしい気分が書きとめられている。冬眠から覚めた地虫たちが動き始めたころの土の感触や色合い、匂いまで伝わってくるようだ。小さな春のにぎわいを、耳を澄まして捉えた一句。(潔)

艸句会報:東陽(令和3年3月)

東陽通信句会

高点1句
青銅の鶴の嘴より春の水      安住 正子

桃の花活けて傘寿の祝ひ酒     長澤 充子
息つぎて上るきざはし翁草     岡戸 林風
土塊の固さに残る余寒かな     安住 正子
三月十日褐色こゆき亡姉の文    中川 照子
河川敷の少年野球風光る      野村えつ子
囀りや保育所に干すズック靴    中島 節子
丁寧に独活の胡麻和え母偲ぶ    貝塚 光子
水滴の真珠めきたる春の草     斎田 文子
春灯外してなにも無き部屋に    山本  潔
春疾風四十五度に傘をさす     松本ゆうき
身じろがぬ鷺に人寄る遅日かな   堤 やすこ
花大根一行のみの母の文      飯田 誠子
針孔に糸すんなり通りうららけし  新井 洋子
スマホ繰る指ふしくれて万愚節   向田 紀子
いちやうに老いしはらから亀鳴けり 岡崎由美子

(清記順)

 【一口鑑賞】青銅の鶴の嘴より春の水」正子さんの句。ブロンズの鶴像が水を吹き上げる噴水といえば、都内では日比谷公園の霞が関側にある池が思い浮かぶ。国内の公園では3番目に古い噴水という。そんな鶴像の嘴から噴き出ている水の音がいかにも春めいて感じられたのだ。下五に置いた「春の水」が情景を浮き立たせる。「花大根一行のみの母の文」誠子さんの句。大根は4月ごろに白または淡い紫の4弁の十字状の花をつける。菜の花のような明るさはないが、ひっそりと素朴な雰囲気を醸し出している。「一行のみの母の文」とは一体何が書かれていたのだろう。何にせよ「花大根」との取り合わせでお母様の素朴な人柄を思わせる一句。(潔)
プロフィール

艸俳句会

Author:艸俳句会
艸俳句会のWeb版句会報。『艸』(季刊誌)は2020年1月創刊。
「艸」は「草」の本字で、草冠の原形です。二本の草が並んで生えている様を示しており、草本植物の総称でもあります。俳句を愛する人には親しみやすい響きを持った言葉です。

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